2009年6月29日月曜日

黒海地方アマスラ・サフランボル

アンカラに滞在している日本人会と言う集まりでアマスラ・サフランボル旅行のツアーに参加した。集まったメンバーはTÖMERに通う生徒、日本企業で働く方々、外交員、医者・警察・JICAの方々。家族で参加されるので合計36人の旅となった。アマスラにはアンカラからバスで4時間半ほど、土曜日なので海水浴に来てる人が多かった。着いてバスを降りるとまず魚のにおいが充満していた。街はそれほど大きくなく2時間あればメインの場所には一通り回れるだろう。



お昼はオープンテラスでbalık ızgara(さばサンドみたいな)を食べた。ただ鯖とトマト、オニオン、レタスだけだったのだが美味い!




泊まったところはAmastris Hotel、アスケリ(軍隊)地帯の隣。夜・朝ついてダブル部屋で60TL(約3700円)だった。

街を歩いて可愛い雑貨屋を見つけた。その店は輸入品が多く(中国製タイ製エジプト製・・・など)置いていたが、結構可愛い。店の女性が手作りで作ったアクセサリーを4つ買った。3TL(約190円)本当は民族の像が欲しくなった。ラインがすごく綺麗な女性像。でも、帰国するときにまたこの街に寄って買うこことも出来ると思って買うのを止まった。浜辺を裸足歩いた。足のツボがいい具合に押されていい感じ。大学生3人ほどに声をかけられた。一緒にいた友達がトルコ語を話せるので話がかなり弾んだ。私は隣で聞いているだけだがそれでも十分勉強になるなと思い(40%ぐらいしか内容が把握できないが)楽しめた。 夜ご飯はパン、スープ、サラダ、マカロニサラダ、豆料理、揚げ魚。(おそらく鯵)美味しかったー。


二日目、アマスラからバスで2時間半、サフランボル到着。5年前訪れた村。変わっていた。何もかもではないが丘の上はきれいに整備されており、土産通りも観光客のために綺麗になっているではないか。丘の上から見る町並みは変わっていなかった。

2 件のコメント:

  1. あ、IDなしでコメントできるようになってる!
    アンカラにも結構日本人いるんですね。

    会話が4割も理解できるなんて凄いじゃないですか!
    やっぱり現地で鍛えられると上達が早いですねえ。

    日本は蒸し暑くなってきました。
    からっとしたトルコが羨ましいです。

    返信削除
  2. おねむさん

    お久しぶりです。そして覗いていただいてありがとうございます。自分では4割分かっているつもりですが・・
    実際は怪しいですけど・・・。

    IDなしでコメントしていただけるように色々設定を変えてみたんです。
    よかったですー。旨くいって!!

    ここアンカラは乾燥がきつくて、肌がかなりメロンの皮状態になってきています。
    クリームを塗って水分補給を取って対策しているしだいです。

    今年の日本も暑くなると思うので対策は重々してくださいね。

    返信削除